「こうすれば絶対うまくいく」を探し続けていませんか?
私たちって、
どうすれば幸せになれるかな?
どうすればこの嫌な現実から抜け出せるかな?
もう苦しい思いをしなくて済むかな?
って、こうすれば絶対にそうなる、みたいな根拠があると
安心してそれをやろうって思ってやりがち。
でも、
そんなふうに難しく考えなくたって、難しいことしなくたって、
学ばなくたって、向き合わなくたって、
誰でも簡単に嫌な現実から抜け出して、
幸せになって、苦しいもいをしなくて済む方法がある。
それは、「今を生きる」ことだ。

今を生きるとは、こういうこと
今苦しいのなら苦しいと思い、
泣きたくなったら泣けばいい。
お腹が空いたら食べたいものを食べればいい。
満腹になって苦しさを思い出して不満が出てきたら、
自分はそう思っているんだと思えばいい。
それが嫌なことだったら、
どうして嫌だったのか?
どうだったら良かったのか?
考えたかったら考えればいいし、
疲れて眠くなったのなら眠ればいい。
ただそれだけ。

今を生きることが、すでに「私を生きる」こと
そうやって今を生きていれば自然と、
自分を癒しているし、
自分を知ることも、自分の声に従って行動することもできている。
嫌な現実を繰り返さないように、これから幸せになるために
と過去や未来に生きるより、
今を生きることが幸せなのです。
あなたは今、この瞬間を生きていますか?
